トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 阿蘇・熊本・大分 > 大分・竹田・臼杵 > 水ノ子島灯台

ミズノコジマトウダイ

水ノ子島灯台

大分・竹田・臼杵 / 灯台

明治時代から豊後水道の航路を照らし続けてきた無人島の灯台

豊後水道のほぼ中央に位置する無人島、水ノ子島にある石造の灯台。日本の灯台50選に選ばれている。花崗岩を使用した石積工法により築かれ、明治37(1904)年に点灯した。

水ノ子島灯台の画像 1枚目
水ノ子島灯台の詳細情報
住所
大分県佐伯市鶴見大島水の子2-1559 (大きな地図で場所を見る)
電話
0972-33-1111(佐伯市鶴見振興局地域振興課)
交通
JR日豊本線佐伯駅からタクシーで1時間(水の子島海事資料館まで)
営業期間
通年
営業時間
見学自由(外観のみ遠望)
休業日
無休
料金
情報なし
カード
利用可能
ID
44010991

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

水ノ子島灯台と同じエリアの記事

大分タウン【うみたまご】で海のアイドルたちとワクワク体験!

高崎山に隣接し、別府湾に面して建つ水族館。「海の中に飛び込んだ!」ような体感ができることをめざして、生き物たちが身近に感じられる工夫を凝らした展示で多くの客を集めている。毎日行われるバラエティに富んだ...

大分【佐伯】豊後水道に面したシーサイドをドライブ

日豊海岸沿いの絶景ドライブと、歴史ある町並みの散策を楽しむ1Dayプラン。人気の立ち寄り湯で疲れを癒すのもおすすめ。START東九州自動車道佐伯IC→3.5㎞1.佐伯歴史と文学のみち→2.5㎞2.錦寿...

大分【日帰り温泉】カタログ

源泉数&湧出量ともに日本一の大分県には町なかや山あい、高台など、いたるところに名湯がずらり。日帰りでも質の高い温泉を楽しむことができる。

大分【臼杵】歴史と文化が息づく「石仏群」&城下町めぐり

平安時代から鎌倉時代に造られた磨崖仏群と、江戸時代に栄えた稲葉氏5万石の城下町が残る臼杵。時代とともに育まれた豊かな文化と歴史にふれる旅にでかけよう。START東九州自動車道臼杵IC→3㎞1.国宝臼杵...

大分【別府】周辺人気スポットをチェック!

鉄輪エリアから比較的近距離にある博物館や遊園地、水族館などをピックアップ。地獄めぐりとセットで別府の人気スポットへ行っていろんなことに挑戦してみよう!

【大分】海の幸を食べに行こう! 一級品の海鮮が勢ぞろい!

大分の味といえば豊後水道の魚介グルメ。関アジ、銀たちなどのブランド魚を筆頭に、荒波にもまれた魚介は味も歯ごたえも別格。とれたてピチピチの激うまグルメ旅に出発だ!

大分【長湯温泉】ラムネのような日本一の炭酸泉に癒される

久住山麓の丘陵地帯に湧出する世界屈指の炭酸系エリアとして、全国にその名を知られる長湯温泉。近年は現代型湯治のステイ先としても人気だ。

大分のおすすめドライブスポット20選 定番から穴場までご紹介

全国有数の温泉地として有名な大分県ですが、今回は広大な草原や景勝地をメインに紹介します。別府エリアでは、国の名勝に指定されている「地獄めぐり」で、もうもうと噴気をあげる様子を間近で見ることができます。...

大分【豊後大野】絶景! 原尻の滝を見に行こう!

大自然の景観に溶け込むように点在する絶景スポットは、九州屈指の景勝地としてじわじわと話題に。飾り気のない自然をのんびり眺めて、心も体も満足の行く休日を。
もっと見る

水ノ子島灯台のエリア × テーマ

トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 阿蘇・熊本・大分 > 大分・竹田・臼杵
トップ > 見どころ・レジャー > レジャー施設 > 展望スポット > 灯台
トップ > 全国 x 灯台 > 九州・沖縄 x 灯台 > 阿蘇・熊本・大分 x 灯台 > 大分・竹田・臼杵 x 灯台